スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島氏、訪沖「社民党党首として」強調(産経新聞)

 社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は25日の記者会見で、同日午後に沖縄県を訪問し仲井真弘多知事らと会談することについて「社民党党首としてきっちり意見交換をしてくる。それは今、とても必要なことだ」と述べ、党首としての立場を強調した。また「現地の思いをどう私たちが真の意味で政治の場面で生かすことができるのか、むしろ意見や知恵も借りたいと思う。その貴重な機会になる」と述べ、今回の沖縄訪問で県内移設に対する反対意見の集約も視野に入れていることを明かした。

【関連記事】
直嶋経産相が普天間問題で社民党批判「火をつけて回るのはどうか」
福島氏の訪沖に首相が不快感 「いかがなものか」
鳩山首相、普天間合意「現行案に戻っていない」
福島氏への不信任案検討 自民・川崎氏
自民党立て直しへ政策集団 東北の落選議員4人が「志士の会」
虐待が子供に与える「傷」とは?

事業仕分け 第2弾 運転免許講習「独占的」…8事業廃止(毎日新聞)
東国原知事VS記者団 「ケンカ」の一部始終(J-CASTニュース)
もんじゅ再起動は23日に 福井(産経新聞)
傷口に塩…秋葉原殺傷の遺族、弁護側に不快感(読売新聞)
<ダイヤ鑑定かさ上げ>利益どこへ 市場縮小、業者「圧力」背景か(毎日新聞)
スポンサーサイト

介護職員の医療行為、特養以外にも拡大へ-長妻厚労相が法改正検討(医療介護CBニュース)

 長妻昭厚生労働相は5月15日、口腔内のたんの吸引などの医療行為について、グループホームなどの介護職員にも認める方向で法改正を検討する考えを明らかにした。厚労省内で同日開かれた意見交換会「みんなの介護保険!」後の記者会見で述べた。

 15日の会見の席上、長妻厚労省は、医療行為を行える場について、特養以外にも拡大する方針を示した上で、「(関連法案を)来年の国会に出すとしたら、秋ぐらいまでに(具体的な内容を)詰めたい」と述べた。

■介護職員処遇改善交付金は「当面は介護職員に限定」

 長妻厚労相は、介護職員の処遇改善に取り組む事業者に対し、職員1人当たり月額平均1.5万円を交付する介護職員処遇改善交付金について、「当面は今の対象でやっていくことにならざるを得ない」と述べた。

 昨年導入された介護職員処遇改善交付金は、交付の対象が介護職員だけに限定されている。一方、現場からは、ケアマネジャーや栄養士など、介護に関連したあらゆる職種に対し、交付対象を拡大すべきだとの意見が上がっている。


【関連記事】
介護職員のたん吸引など実施へ法案提出―来年の通常国会に
特養の介護職員の医療行為「許容」で通知―厚労省
介護人材の養成の在り方で議論―厚労省検討会が初会合
特養の介護職員による吸引や経管栄養、一定条件で可能に
介護が政治に望むこと(2)「現場の裁量権拡大を」-全老健・川合秀治会長

脳細胞死滅を抑える酵素判明=神経疾患治療に期待-秋田大など(時事通信)
騒動のクジャクは計3羽…結婚式場でも一時居候(読売新聞)
<特別民間法人>天下り横行 常勤役員130人の半数占める(毎日新聞)
<絵本>「本の過疎地」に寄贈訴え 福島・飯舘(毎日新聞)
未婚化は日本の危機だ(産経新聞)

【科学】鉄より強いプラスチック開発(産経新聞)

 ■広島大の彦坂教授ら 結晶化率ほぼ100%に成功

 鉄鋼の2~5倍の強度を持ち、加工やリサイクルが容易な新たなプラスチックの開発に、広島大の彦坂正道特任教授らが成功した。透明でガラスの代わりにもなり、既存のプラスチックとほぼ同じ方式で大量生産ができる。

 プラスチックの一種であるポリプロピレンなどの既存の高分子材料は、軽量で安価といった長所がある一方、強度や耐熱性などが金属に比べて劣っていた。

 研究チームは、それらの欠点の原因である高分子材料の結晶化率の低さに着目。ポリプロピレンの液体温度を融点よりも低い150度に下げてから、1ミリ以下の厚さに圧縮して引き延ばすまでの作業を、一瞬で行った。

 その結果、結晶化率がほぼ100%のプラスチックを作り出すことに成功。新たなプラスチックは結晶の向きがそろっていることから「ナノ配向結晶体(NOC)」とも呼ばれ、鉄鋼やガラスなどの代替ができる。乗用車の素材として用いた場合、車体重量が現在の約半分になるという。耐熱性はポリプロピレンに比べて50度以上も高く、176度に達した。研究チームは今後も強度などの向上を目指すとしている。

【関連記事】
ごみ排出量減少→ごみ発電も減少 景気低迷と分別徹底が要因 
【サブカルちゃんねる】エコキャラ「セバタン」、蝶野とタッグ
山梨発「流通革命」 主要スーパーが標準クレート導入で物流効率と省資源化に効果
【住まう】リサイクルショップ「PASS THE BATON」 「使う」「思い」次へ伝える
ケータイで省エネチェック ドコモのエコライフ
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

「指導力欠くことある」=普天間念頭、鳩山首相に苦言-民主・小沢氏(時事通信)
水上バイク事故 3人心肺停止、女性1人不明 利根川(毎日新聞)
放鳥トキ、卵捨てる=カラスがつつき割る? -環境省(時事通信)
難航する幼保一体化 マニフェストいつ実現?(産経新聞)
高松塚古墳 「飛鳥美人」など公開(毎日新聞)
プロフィール

Author:みずのまさゆきさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。